カスタマーサポートにおけるAI(ChatGPT)活用事例 ~キーワード抽出~

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SCSK株式会社、BtoBカスタマーサポートツール「CarePlus Cloud」担当です。

カスタマーサポートは、顧客満足度やロイヤリティに大きく影響する重要な業務です。しかし、カスタマーサポートには、多くの問い合わせ対応に時間がかかるため、人手不足や対応工数の問題が発生します。ChatGPTをはじめとする生成系AIを活用することで、カスタマーサポートの効率化や品質向上が期待できます。

本記事では、カスタマーサポートにおけるAI活用事例の第1弾として、問い合わせ内容のキーワード抽出について紹介します。

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目次

問い合わせ内容のキーワード抽出とは

問い合わせ内容のキーワード抽出とは、問い合わせ内容から重要な単語やフレーズを自動的に抽出する技術です。この技術を使うと、問い合わせの内容や意図を簡潔に表現できます。例えば、以下のような問い合わせ内容から、キーワードを抽出するとします。

・「商品が届きませんでした。注文番号は123456です。」
・「製品の使い方がわかりません。マニュアルを教えてください。」
・「契約内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?」

この場合、キーワード抽出の結果は以下のようになります。

・「商品」「届かない」「注文番号」「123456」
・「製品」「使い方」「マニュアル」
・「契約内容」「変更」

キーワード抽出の事例

キーワード抽出をカスタマーサポートで活用する事例として、本サービス「CarePlus Cloud」の例を紹介します。お客様からのお問い合わせ受付時、生成系AI(ChatGPT)で抽出したキーワードで関連するナレッジ(過去QA/FAQ/マニュアル等のドキュメント)を自動検索し、回答候補を抽出します。

例えば、以下のような問い合わせ内容があったとします。

mlメール廃止に伴いFromメールアドレスの変更を試みたのですがセキュリティコードが必須との事で調査、連携頂く事は可能でしょうか?Fromメールアドレス設定画面



この場合、キーワード抽出の結果は以下のようになります。

・「mlメール廃止」「Fromメールアドレスの変更」「セキュリティコード」

そして、これらのキーワードに基づいて、以下のような回答候補が表示されます。


タイトル:Fromメールアドレス変更について
検索ハイライト:Fromメールアドレス変更について...

タイトル:サービス管理登録時のfromメールアドレス
検索ハイライト:サービス管理登録時のfromメールアドレス...

タイトル:2021年6月23日の定期メンテナンス情報について
検索ハイライト:におけるFromヘッダのなりすまし/ドメイン詐称を防止するためのセキュリティ強化 3. メール通知機能における文字コードを「iso-2022-jp/7bit」⇒「UTF-8/8bit」に変更します 【バグの修正...



このように、キーワード抽出によって、経験の浅いカスタマーサポート担当者でも、問い合わせ内容に応じた適切な回答を素早く見つけることができます。

また、カスタマーサポート担当者によってはお客様のお問い合わせに対して、すぐに回答を書こうとしてしまうかもしれませんが、回答候補が自動的に表示されることで、既存のナレッジを有効活用したり、模範解答を参考にできるため、お客様に回答するアプローチが変わり、業務の効率化が見込めます。

カスタマーサポートにおけるAI(ChatGPT)活用事例 ~キーワード抽出~

キーワード抽出のメリット

キーワード抽出には、他にも以下のようなメリットがあります。

問い合わせの分類や優先度の判定が容易になる


問い合わせの分類や優先度の判定が容易になります。例えば、キーワードに「緊急」「キャンセル」「返品」などが含まれている場合、高い優先度で対応する必要があると判断できます。

また、キーワードに「製品」「サービス」「料金」などが含まれている場合、それぞれのカテゴリーに分類できます。これにより、問い合わせの管理やFAQの整備がしやすくなります。

問い合わせの傾向や顧客のニーズを分析しやすくなる


問い合わせの傾向や顧客のニーズを分析しやすくなります。例えば、キーワードの出現頻度や関連性を調べることで、顧客がどのような問題や要望を持っているかを把握できます。

また、キーワードの変化や差異を調べることで、問い合わせのトレンドを分析することができます。これにより、カスタマーサポートの改善やサービスの開発に役立ちます。

まとめ

カスタマーサポートでAI(ChatGPT)を活用することで、問い合わせの対応が迅速かつ正確になり、顧客満足度やコスト削減につながります。問い合わせ内容のキーワード抽出は、その一つです。キーワード抽出を使うと、問い合わせの内容や意図を簡潔に表現でき、関連する回答候補を自動的に抽出できます。

また、キーワード抽出には、問い合わせの分類や優先度の判定、問い合わせの傾向や顧客のニーズの分析などのメリットがあります。カスタマーサポートにおけるAI(ChatGPT)活用に興味のある方は、ぜひ本サービスを試してみてください。

CarePlus Cloud」はSCSK株式会社が長年に渡り培ってきたサポート業務の経験とノウハウを活かし、BtoBならではの商流/慣習に対応した業界で唯一BtoBサポート業務に特化したカスタマーサポートツールです。

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