SCSK株式会社、BtoBカスタマーサポートツール「CarePlus Cloud」担当です。
カスタマーサポートは、顧客満足度やロイヤリティに大きく影響する重要な業務です。しかし、カスタマーサポートには、多くの問い合わせ対応に時間がかかるため、人手不足や対応工数の問題が発生します。ChatGPTをはじめとする生成系AIを活用することで、カスタマーサポートの効率化や品質向上が期待できます。
本記事では、カスタマーサポートにおけるAI活用事例の第1弾として、ナレッジのキーワード検索について紹介します。
カスタマーサポートにおいてお客様から問い合わせを受け付けた場合、経験豊富なサポート担当者は、重要なキーワードを使ってサポート対象のシステム、過去のナレッジやFAQなどを検索します。しかし新人など経験が浅いサポート担当者では、どのようなキーワードで検索すればわからないケースもありますが、AIの力を借りて重要な単語やフレーズを抽出することにより、長文の問い合わせから短時間で要点を把握し、適切な対応に繋げることができます。
例えば、以下のような問い合わせがあったとします。
「商品が届きませんでした。注文番号は123456です。」
「製品の使い方がわかりません。マニュアルを教えてください。」
「契約内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?」
この場合、AIが抽出するキーワードはそれぞれ以下のようになります。
「商品」「届かない」「注文番号」「123456」
「製品」「使い方」「マニュアル」
「契約内容」「変更」
AIが自動的に抽出したキーワードをもとに、サポート対象のシステムやカスタマーサポートツールの検索機能を活用すれば、担当者が一から調べる手間を減らし、過去の類似事象などを参考にすることができます。
ただし、AIはあくまでも支援ツールです。FAQが充実している、そもそも問い合わせ内容が難解でない、などであればAIが一発で理想の回答を作成してくれることもありますが、そもそものサポート対象のシステムや問い合わせ意図の理解、最終回答の品質確認といった部分では、まだ人間であるサポート担当者の判断が不可欠です。AIが情報を整理し、必要に応じて人間が顧客に寄り添った回答を行う——これがAIカスタマーサポートの理想的な形といえます。
ナレッジのキーワード検索をカスタマーサポートで活用する事例として、本サービス「CarePlus Cloud」の例を紹介します。お客様からのお問い合わせ受付時、生成系AI(ChatGPT)で抽出したキーワードで関連するナレッジ(過去QA/FAQ/マニュアル等のドキュメント)を自動検索し、回答候補を抽出します。
例えば、以下のような問い合わせ内容があったとします。
mlメール廃止に伴いFromメールアドレスの変更を試みたのですがセキュリティコードが必須との事で調査、連携頂く事は可能でしょうか?
※「mlメール」はメーリングリスト専用のサブドメイン、「Fromメールアドレス」はサポート対象システム用語でメールの差出人アドレスを指します
タイトル:Fromメールアドレス変更について
検索ハイライト:Fromメールアドレス変更について...
タイトル:サービス管理登録時のfromメールアドレス
検索ハイライト:サービス管理登録時のfromメールアドレス...
タイトル:2021年6月23日の定期メンテナンス情報について
検索ハイライト:におけるFromヘッダのなりすまし/ドメイン詐称を防止するためのセキュリティ強化 3. メール通知機能における文字コードを「iso-2022-jp/7bit」⇒「UTF-8/8bit」に変更します 【バグの修正...
前章の事例にもあるように、AIを活用したカスタマーサポートには多くのメリットがあります。ここでは、具体的な場面を交えてご紹介します。
AIを活用したカスタマーサポートにはデメリットも存在します。AIの力を最大限活かすためには、その限界を理解し、適切に運用することが重要です。
AIを活用したカスタマーサポートの導入は、単なる業務効率化にとどまらず、顧客満足度の向上にも大きな効果をもたらします。特に「ナレッジのキーワード検索」技術は、問い合わせの要点を瞬時に捉え、適切なナレッジを導き出す重要な役割を果たします。
「CarePlus Cloud」はSCSK株式会社が長年に渡り培ってきたサポート業務の経験とノウハウを活かし、BtoBならではの商流/慣習に対応した業界で唯一BtoBサポート業務に特化したカスタマーサポートツールで「ナレッジのキーワード検索」にも対応しています。
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SCSK株式会社「CarePlus Cloud」担当:
「CarePlus Cloud」は、BtoBならではの商流/慣習に対応した国内有数のBtoB専用カスタマーサポートツールです。
「関係者との連携強化」と「お客様の情報共有」により、法人向け問い合わせ管理業務の効率化を実現します。