新規カスタマーサポート部門立ち上げの成功戦略|実践的なガイドラインとツールの選定

更新日:

SCSK株式会社、BtoBカスタマーサポートツール「CarePlus Cloud」担当です。

新規事業の展開や、既存の事業でカスタマーサポート部門を新設する際、その成功のカギとなるのが、適切なカスタマーサポートの立ち上げです。

カスタマーサポートは、顧客満足度やビジネスの持続的な成長に直結する重要な部門です。新規事業の経営者やマネージャー、新たにカスタマーサポート部門を立ち上げる企業のカスタマーサポートチームリーダーにとって、立ち上げに関する知識は必須です。

本記事では、カスタマーサポートの立ち上げや運用手順について解説します。

まずは資料ダウンロード(無料) >

目次

カスタマーサポート立ち上げの基本

まずは、カスタマーサポートの基本から見ていきましょう。カスタマーサポートは、お客様と直接コミュニケーションを取る部門であり、企業の顔とも言えます。

カスタマーサポートの役割と目的


カスタマーサポートは、顧客からの問い合わせ対応や情報提供を行うことで、顧客満足度を高め、ビジネスの成長を支える役割を担っています。その目的は、顧客の問題解決を通じて、顧客満足度を向上させ、長期的な顧客ロイヤリティを築くことです。

(関連記事)カスタマーサポートとは?業務内容や顧客満足度を向上させるためのポイントなど解説

カスタマーサポートの立ち上げプロセスの概要


カスタマーサポートの立ち上げは、以下のステップで進められます。

1. カスタマーサポートチームの組織構成
2. カスタマーサポート戦略の策定
3. カスタマーサポートツールの選定と導入
4. カスタマーサポートの運用と改善

これらのステップを詳しく見ていきましょう。

カスタマーサポートチームの組織構成

カスタマーサポート部門の成功は、チームの組織構成にかかっています。適切な人材を配置し、メンバーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を作り出すことが重要です。

チーム編成の重要性


チーム編成は、顧客への対応品質と効率性に大きく影響します。例えば、Appleは「Genius Bar」で、高度な技術知識を持つスタッフを配置することで、店舗での顧客サポートの質を高めました。

チームメンバーの役割とスキル


カスタマーサポートチームには、さまざまな役割が必要です。例えば、フロントエンドのサポートスタッフ、エスカレーションを担当するシニアスタッフ、チームリーダーなどです。それぞれが必要とするスキルは、問題解決能力、コミュニケーション能力、リーダーシップなど、役割によります。

チームの教育と育成方法


新規カスタマーサポート部門を立ち上げる際は、スタッフの教育と育成が重要です。特に初期段階では、製品やサービスに関する深い知識を持つスタッフを育成することが重要です。Zapposは、新入社員に4週間のカスタマーサポートトレーニングを提供し、会社のカスタマーサポートへのコミットメントを強調しています。

カスタマーサポート戦略の策定

次に、カスタマーサポートの戦略を策定します。戦略は、チームが目指すべき方向を示し、適切な行動を促します。

カスタマーサポートの戦略とは


カスタマーサポートの戦略は、チームがどのように顧客と関わり、どのように問題を解決するかを定義します。戦略は、ビジネス目標、製品やサービスの性質、顧客のニーズと期待に基づいて策定されます。

戦略策定のポイントと成功事例


戦略策定のポイントは、まずビジネスの目標と顧客のニーズを明確に理解することです。次に、それらを満たすための具体的な行動計画を作ります。例えば、Amazonは「カスタマーオブセッション」という戦略を採用し、顧客中心のサポートを提供することで成功を収めています。

カスタマーサポートツールの選定と導入

カスタマーサポートを効率的に運用するためには、適切なツールの選定と導入が必要です。ツールは、顧客問い合わせの追跡から解析まで、幅広いプロセスをサポートします。なお、BtoB(企業向け)カスタマーサポートの場合は、BtoBならではの商流/慣習に対応した専用サポートツールがおすすめです。

カスタマーサポートツールの必要性


カスタマーサポートツールは、問い合わせの追跡、顧客情報の管理、パフォーマンスの測定など、多岐にわたるタスクを効率化します。これにより、スタッフは顧客対応に集中でき、サービスの質を向上させることができます。

ツール選定のポイント


ツール選定のポイントは、以下の3つです。

・ビジネスのニーズと目標に適合するか
・機能と使いやすさ
・導入と運用のコスト

具体的には、問い合わせの量や種類、チームの規模、利用するチャネル(メール、チャット、電話など)により、適切なツールが変わります。

(関連記事)カスタマーサポートツールおすすめ16選|選び方のポイントや運用の注意点も紹介

導入の手順と注意点


ツールの導入は、まずトライアル期間を利用して機能と使いやすさを確認します。次に、必要な設定やデータ移行を行い、スタッフへの研修を実施します。導入後は、定期的なレビューを行い、改善点を見つけ出します。

カスタマーサポートの運用と改善

カスタマーサポート部門が立ち上がったら、運用と改善のフェーズに移行します。このステージでは、パフォーマンスの追跡と評価、フィードバックの活用、継続的な改善が重要です。

カスタマーサポートの運用方法


カスタマーサポートの運用は、日々の問い合わせ対応、問題のエスカレーション、顧客情報の更新と管理など、多岐にわたります。これらのタスクは、策定した戦略と定めたKPIに基づいて行われます。

フィードバックと改善プロセス


顧客からのフィードバックは、カスタマーサポートの改善に欠かせない情報源です。フィードバックを収集し、それを元にサービスの改善を行います。また、サポートチームからのフィードバックも重要で、メンバーの視点からの意見や提案は、サービス改善の新たな視点を提供します。

KPIとパフォーマンス評価


KPI(Key Performance Indicator)は、カスタマーサポートのパフォーマンスを測定するための指標です。一般的なKPIには、解決までの時間、顧客満足度、一件あたりの対応時間などがあります。これらのKPIを定期的にレビューし、パフォーマンスの評価と改善に利用します。

(関連記事)カスタマーサポートで設定するべき9つのKPIとは?KPI設定時の注意点も併せて解説

まとめ

新規カスタマーサポート部門の立ち上げは、計画的かつ慎重に行う必要があります。成功のカギは、適切なチーム編成、戦略的な計画、適切なツールの選定と導入、そして継続的な改善にあります。これらの要素をバランス良く組み合わせることで、高品質かつ効率的なカスタマーサポートを提供し、ビジネスの成長を支えることができます。

CarePlus Cloud」はSCSK株式会社が長年に渡り培ってきたサポート業務の経験とノウハウを活かし、業界で唯一BtoBサポート業務に特化したカスタマーサポートツールです。利用者の中には40%も問い合わせ件数が削減できた事例も報告されています。

ご興味がある方は、資料ダウンロード(無料)をご検討ください。

資料ダウンロード(無料)
資料ダウンロード(無料)

新着記事

お問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積りの依頼などお気軽にお問い合わせください。

簡単1分 お問い合わせ